習慣付けにはこれが必要

習慣付けるにはこれが必要。

 

完璧主義を止めよう。

 

ズバリこれだ。

 

あなたも何かを習慣化したいと思ったこともあるだろう。

 

資格のための勉強だったり、

持てたいと筋トレを始めたり、

このブログにしてもそうだ。

 

完璧主義だとクオリティを求めて、

自分の納得するレベルになるまで、やるハメになる。

 

なかなか納得しないと時間がかかる。

もちろんブログ以外にもやりたいこと、やるべきことがある。

なのになかなか納得しない。

次第にそこに割くコストが大きくなっていく。

 

だから続かない、習慣化しない。

 

作業を始めてしまえば人間やる気が出る。

だから

他にやりたいことがあっても、

告白して振られていたとしても、

まず作業を始めることを意識したい。

 

そのコストを軽減してくれる意味で

習慣化が必要だ。

 

クオリティに納得がいかないという

ゴミみたいな理由で

莫大な時間をかけて、

作業が億劫になって、

習慣がなくなってしまうのは最悪だ。

 

習慣化を軸に考えるなら

内容はゴミでもいいという気持ちで良い。

完璧主義はやめよう