いかに他人に見られてるという意識を持てるか

こんにちは!

このブログでは自己啓発系統の内容を紹介していこうと思います!

自分の経験則ですが、僕は誰かに見られてると思うとしっかりとした行動をします。
逆に誰にも見られてないと思うとだらしなくなってしまいます。

例えばプレゼンとかでみんなの目の前で発表するとなると
周りのことを意識して、ちゃんとしようと思うんです。

家でひとりでいるときだと、適当になったりだらしなくなったりして、
タスクや課題も、おっくうになってやりたくなくなります。

個人差もあるだろうし、僕だけかもしれないですが、
この具体例でも、ポイントが他人に見られてるかどうかだと思います。

だから成長するには、いかに他人に見られるようにするかだと思います。

僕は毎日日記を書いていますが、自分しかみないので文章は美しくはないです。
起承転結も意識してないし、自分だけが分かれば良いやと思って書いています。

文章力とかつけたいと思って、文章の作り方を意識して日記を書こうと
決意を固めたときもありましたが、

すぐに三日坊主になってしまいました。
たぶん自分しか見ないからです。

ですが、こうやって他人が見れるようなブログになると、
しっかり考えるんです。この内容を文章にするときはこの語彙で良いか?この表現でいいか?とか
他にもありますがしっかり考えます。

どうしてもダラダラしてしまうとかがあるなら
どうやったら他人に見られてるという意識を持たせるか?と考えてみてはどうでしょうか。