着ぐるみの中に興味がある人必見!着ぐるみがどんなバイトなのか解説!【これから着ぐるみへ入る人へ】

 こんにちはどうも紫ずきんちゃんです(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:thikeno4245:20180831215431j:plain

着ぐるみの仕事…どんなものなのか気になりませんか…?

今回はみなさんも気になったことはある着ぐるみのことについて、

じぶんが着ぐるみの中に入ってみた体験をしたので、その様子をお伝えしたいと思います。

着ぐるみの中に入るのは〇〇〇〇なのでぜひ!!!!!

 

 

〇着ぐるみの中は想像通り

着ぐるみの中は想像通りめちゃくちゃ暑いです。着ぐるみによっては中に風を送ってくれるファンがついてるのもあったりします。この送風機がある着ぐるみは風船みたいに膨らんで外側から触るともふもふと良い感触になりますが、それはもうどうでもよいくらい暑いです。

暑くて汗が滝のように噴き出ます。せっかくやったヘアアイロンが見事にとれましたわ。😏

 

〇着ぐるみの作りによって、変わる辛さ

~着ぐるみのサイズがちょっと合わない編~

着ぐるみの大きさがちょっと小さく、腕の筋肉で着ぐるみを支えるような状態。

まるで両腕で買い物袋を持ってるような感覚で、休憩ありきでもずっと続くと疲れて筋肉痛が起こりそうになる。

 

~着ぐるみが体にぴったり編~

ウエットスーツのごとく、皮膚と着ぐるみの間に隙間が無く、着ぐるみが体にぴったりのタイプ。これは着ぐるみが体にぴったりなだけあって、挙動が分かりやすく動きやすい。そうすると身振りのレパートリーが増えて、ちびっ子がより寄ってきます。着ぐるみがブサイクだとよりさらに離れていきます。

ちなみにぴったりタイプは他の着ぐるみと比べて段違いに暑い。サウナが大丈夫な人は平気かもしれない。

 

~顔がカチコチに硬い編~

時々頭をシェイクして中の空気を入れ替えないと、まじで窒息死する。紫ずきんちゃんは、マジで死にかけました。

この着ぐるみを着るとき、紫ずきんちゃんは説明不十分なままやりました。

教えろよおおおおおおお

頭をゆすって空気を入れ替える必要があるとか知りませんでした。歩いてる途中で徐々に急速に体が重くなって、まるで酷い船酔いとか車酔いしたときのように具合が悪くなりました。

もちろんすぐに帰ります。体が全力で悲鳴を上げてるので。

そういうときは、付き添いの人に助けてもらいます。

子供たちの前でしゃべるわけにも行かないので、着ぐるみの時は身振り手振りでピンチなことを伝えるんですね。

 

助けてえええヘルプミィーーー!(ゆさゆさ)

 

そこで初めて気づきました。

ジェスチャーで意思疎通をするって難しいんですね…。なかなか分かってくれない。

挙動を早くして着ぐるみの中で焦ってることを伝えようとしても、

傍から見たら、テンション上がって暴れてるようにしか見えませんから…。

壮絶な戦いを繰り広げてることは誰も想像しないんですねぇ…。

しょうがないんですかね。傍からみたら、笑顔でまぬけな顔してますから。悲しいかな悲しいかな。

 

続きですが、苦しいので着ぐるみで視界が悪い中、付き添いの人を引っ張って無理やり帰ります。その場で頭もぎ取って外の空気を浴びたいぐらいでした。

いやでも目の前に子供もいるので…ねぇ…?さすがに…。

もし仮に目の前でキャラクターが首をもぎ取ったら…w

 

〇着ぐるみが汗で……もうもはや面白い。

☞前の人が着たぬいぐるみを着ようとしたら、臭すぎてえずいた。着ぐるみに吐くかと思いました。そして着ぐるみ着ようと思って袖を通したら前に着ぐるみを着た人の汗でぐっちょぐちょなわけである。

(うわああああああああ…泣)

不快度MAXで生理的にきついんですこれw

 

そして着ぐるみを脱ぐ時もさらに面白い。

着ぐるみを着る前に、汗の感触と臭いで死にそうになっていたことをふと思い出す。

あれこれじぶんも臭いんじゃないか…!?(;^ω^)

急いでファブリーズをまぶすが効力は蚊の涙ほど。

もう汗の水分がこびりついちゃってるんだねこれ手遅れです笑

 

じぶんの着てる衣服にもこびりついちゃってるので着ぐるみを脱いだ後も気を抜けない。たとえ普段は良いにおいの人でも、近づくとえずいてしまう。そのくらい強烈なスメルを発してしまうのだ。

 

そのくらいですから控室には消臭スプレーとシーブリーズがそこら辺にごろごろ転がってるんですね。

君らもか…笑

 

 

〇身振り手振りでのコミュニケーション

本当に難しかったです。普段は言葉で意思疎通をするのがほとんどなので、慣れない方法でのコミュニケーションは、突然やらされてみると、何をしたらよいか分からないので呆然と立ち尽くしてしまいます。

コミュ障だったころを思い出すねぇ…。

他の着ぐるみを着てる人をみて一生懸命まねをしました。

 

〇ついには着ぐるみの中で哲学じみた悟りをひらく。

着ぐるみを着て、道行く人に近づく。そうすると人は必ず笑顔になってくれる。子供たちも近づいてハグをしてくる。記念写真を求められる。手を振るだけで喜んでくれる。

いままではこんなことなかった。まじか……

だって中身は相変わらずの自分のまま。

自分は何ひとつ変わっていない。なのに周りの対応がいつもと全然違うことに衝撃が走った。

変わったのは見た目だけ。見た目が変わるとこんなにも接する対応が違うのか…!?!?

見た目で判断するのが人なんだなぁと哲学じみた悟りをひらいた。

 

着ぐるみの中に入ってみて、外見が及ぼす影響について身に染みて理解した。

いままでファッションや髪形には割と無頓着だったので、意識しようと思った。

 

〇まとめ~着ぐるみは楽しい!~

着ぐるみの中に入るのは大変ですが、周りの人が笑顔になっていくのは見ていて気持ちが良いです。握手したり、ハグをしたり、なでなでしてスキンシップをとって相手を喜ばせる。それはまさにパフォーマーで、着ぐるみはとても楽しいものでした。

ホントに何をしても喜んでくれるので、自信がついて、もっと喜ばせたいと思いました。

工夫してさらに良い反応をもらえると、こっちまで嬉しくなって、

良いスパイラルに入ると、とてもやりがいがあってとても充実してる感覚があります。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

以上です!貴重なお時間ありがとうございました!

着ぐるみのバイトは楽しいものなのでぜひ!!!