成長に効く劇薬

こんにちは!

このブログでは自己啓発系統の内容を紹介していこうと思います!

 

少し前の話になってしまいますが、
週末の土日の二日間をかけて、ヒッチハイクで青森から秋田までいってきました。


通り過ぎていく車に寂しさを感じながら、
ドライバーの奇異の目に耐えながら、
「秋田へ!!!」と書いたスケッチブックを掲げて、
秋田までいってきました。


この二日間を通して、生きる指針になる大事なことを学びました。

それは、、、

辛い状況だから頭を凝らす


ということです。


ヒッチハイクしていると、
車通りが少ない場所だったり、
車通りが多くても、場所的に止まるのが不可能だったり
ということがあったので、
ヒッチハイクできそうなポイントに行くために、
何キロも歩いたりしてました。

秋田までの道は山道もあったので、
そこらへんで下された時は、

ああ、積んだなコレ\(^o^)/
と思いました。

車の通るペースが10分に1台くらいで、絶望を感じました。


こういう本当につらい状況にあったりしてから、
どうやったらその状況を回避できるだろうか?
ということを全力で考えました。


そこから、車が止まってくれやすい場所の共通点とか
こうやったらより自分のことを注目してくれるなとか
いろいろ思いつきました。


窮地に陥ると、人は本気で知恵を凝らすんだなと思いました


他にも、歩き疲れて、本当に歩きたくなかったので、
車に乗せてもらったとき、できるだけ遠くまで乗せてもらえるように
僕との時間を有意義に思ってもらえるように努力したりしました。

その時は、本当に足が棒のようで、
まるでディズニーランドから行って帰ってきたときぐらいで、
本当に歩きたくなかったです。


ここから、辛い状況に身を置いていると、
その状態から脱却したからと躍起になるのだと思いました。


追いこまれるから成長するのだと思いました。

自分で今、成長したいと思ってる方。
自分を追いこむ環境を作ってみてはどうでしょうか?