お礼の重要さ

僕はとある団体に入っていて、そこでメンバーと一緒に活動したりするんですけど、
そこで、相手が何かしたら、お礼とか反応とかしてあげたほうが良いなと思うことがありました。

当たり前になってしまうと、感謝って薄れるじゃないですか?

例えば、親に世話を焼かれても当たり前なので、普通の人に世話を焼かれるよりも感謝が薄いみたいな。

メンバー共に毎日活動しているんですが、毎日活動してるだけに感謝の気持ちが薄れていたんです。

仕事をやってもそれに「いいね!」の一言も言わずに、ダメ出しor次の作業
を続けていました。

恐らくそれが原因ですが、トラブルがありました。

メンバーのうちの一人が憤慨しました。

俺は良いように使われているだけじゃん。今まで負担していたお金を返せ。

その人は団体のためにいろんな負担をしていたのですが、
自分がどんなに頑張っても評価をされず、自分が役立っている手ごたえが無い状態に
これ以上頑張るのは厳しかったみたいです。


メンバーが憤慨したときに必死に考えました。
何がダメだったんだろうと。


相手が何か行動をしてくれたときは、お礼や反応をするべきじゃないでしょうか?
あなたが相手のした行動を評価すれば、きっと相手の方もあなたのした行動を評価してくれます。

相手の方もあなたも、役に立てて良かった。と思えるのではないでしょうか?