人よりも早く成長するにはなぜメンターが必要なのか?メンターは絶対に必要!【メンターがいるメリット】

こんにちは紫ずきんちゃんです(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:thikeno4245:20180830215039j:plain

私、紫ずきんちゃんはとある人に出会ってから、自分の普段の行動が激変しました。

コミニティを作って運営するようになったり、ビジコンに参加することになったり、ヒッチハイクに行ってみたり、事業を起こしたりとするようになりました。

ですがその出会った人がいなかったら、何一つ成し遂げられませんでした。惰性の毎日から引きずり出してくれた。自分はそんな良きメンターと運良く巡り合えることができました。

そんな劇的な変化を導いてくれた「メンター」の存在の大切さについて紹介していきたいと思います。

 

なぜ行動が激変したのか?

 

point1~心境が変化する~

〇その人になりたいと心の底から思う。それがモチベになって行動の源泉になる。

😍めちゃくちゃカッコいい…!あの人みたいになりたい!!!!!

〇その尊敬する人から認められたいと思って、頑張るようになる。

😤あの人に認められたい…!すごいと思われたい…!

 

point2~どうするべきなのか分かる~

〇じぶんの目指す道の先へ行ってる人なので、すべてが参考になる。

☞近道を教えてくれる。至極当たり前だが、何が失敗するのか、何が成功するのか知ることができれば、労力を削減できる。

〇助言を得られる

☞自分が未知の挑戦をしようとするときに、この先どうなる可能性があるか教えてくれて、打開策や対処の方法を教えてくれる。

 

という風に、やる気スイッチが入りどんな行動をすれば良いかが分かるので劇的な変化が期待できます。

メンターがいるメリットがわかりましたでしょうか?

良きメンターと出会って、ともに成長していきましょう。

 

自分に合うような本当に素晴らしい人は必ずいます。その人に出会うために試行回数を重ねましょう。

だいたいは、じぶんが進みたい分野の情報を集めたり、その分野のコミニティに入って紹介してもらったりしていれば、出会う確立は上がります。

良きメンターに出会うために手を伸ばし続けましょう。

 

ちなみに魅力的なメンターに必ずと言っていいほど共通してることがあります。

それはまっすぐな目をしてるということです。真剣な眼差しでぎこちない様子がなく、そのまっすぐな目が心の中に邪な気持ちがないことを証明してくれるようなそんな魅力的な目をしています。何度も修羅場をくぐってこないとできないような目です。

 

それでは皆様が良きメンターに出会えることを願っています。